追加緩和、9人のうち4人が反対

ニュース記事より
日銀、"追加緩和"決定--マネタリーベース増額目標を年80兆円に、4人が反対

4人は何をリスクと考え反対したのか、ちゃんと報道して欲しいなぁ~

NISA口座未開設

以前、口座を開設しようとしていたNISAですが
申込書を取り寄せたものの未だ開設してません。

理由としては、

・開設に1か月程度かかり遅すぎ
・買おうと思っていた優待銘柄が既に上昇してしまった
・現金プレゼントが新規総合口座開設者のみだった

思い立ったらすぐ行動したいタイプなので、
タイムラグがあるのはあまり好きではありません。
もう少し様子見に気持ちが変わってます。


  

無給休暇

金曜日はお休みを頂きました。

デイトレーダーに有給休暇はありませんので、「無給休暇」です。

日経平均のチャートを見る限り、休むにはベストな日だったように思います。

今さらながら『NISA』

もう9月という今さらですが、NISA口座を開設しようかと思ってます。

もともとデイトレには必要ないと思って開設してなかったのですが
久しぶりに優待で欲しい銘柄が見つかりまして
優待目的で買うならNISAを使わない手はないなと考えた次第です。

っで、どこの証券会社が良いかと思っていろいろ見てました。
各社いろいろキャンペーンをやってまして、主なのは

・NISAでの手数料無料
・住民票取得代行
・現金プレゼント(最高2000円?)

みたいな感じです。

自分は今のとこSBI証券にしようかなぁ~っと思ってます。
住民票取得代行はキャンペーンで無料、今年中は手数料無料みたいです。
でも一番の決め手はSBIハイブリッド預金があること。
これは住信SBIネット銀行に口座を持ってれば入出金の手間がいりません。
あとはネット証券大手ということで取扱い商品も多いでしょうし、
今後不満をおぼえる可能性が低いかなっと思って。

もう少し考えて決めたいと思います。

  

フル板だと最高3000本!?

例えばTOPIX100対象で800円の銘柄だと、

  値幅 : 上下150円
  呼値 : 0.1円

  150×2÷0.1 = 3000

全値段に注文があればの話だけど、最高で3000本!?

計算間違ってたらゴメンナサイ。。

1月第1週以来

1月第1週以来の週間10万越え

今年は全然稼げてない

税金20%で手取りも少ないし

ちょこちょこ修正してるけど、現状維持が精一杯

いや、去年に比べたら現状維持すらできてない(--;

なんか朗報ないかなぁ~

NISAの非課税枠撤廃! 証券投資非課税化!

っとか。。。(^^;

何か書こうと思ったけど、書くことが無い。。。

アベノミクスって、まだやってるのですか!?

NISA、口座開設見送り

NISAの口座ですが、今年の開設は見送りました。

主な理由は以下。

・NISAを活用できる投資の予定がない
・住民票取るのが面倒

NISAの欠点と思うところ。

・利益が出れば非課税だが、損失でたら損益通算不可
・投資枠100万という中途半端さと、自由度の無さ

今後に望む点。

・損失出た場合の損益通算を可能にして欲しい
・MMFなどのリスク小の商品もOKにして欲しい
・商品の乗り換えをOKにして欲しい

来週(11/4)からの変更事項

・米国サマータイム終了

・信用取引の「空売り規制」が緩和

ブラウザ変更

株とは関係ない話 & 個人的意見 です。

ブラウザですが、Chromeが出てからずっと使ってたのですが
最近YouTubeがスムーズに見れなくなり、プラグイン無効にしたり
再インストールしたりしたのですが、なんだかしっくりこないので

「Chrome」から「Firefox」に乗り換えました!

乗り換えたついでに拡張機能でメールを受信するようにしてメールソフトも廃止。
あとChromeはメモリ食うイメージだったの、Firefoxになって多少改善した感じ。
表示速度は体感的にそんな変わらないです。

IE10も使える!

今回乗り換えるにあたってIE10も触ってみました。
なんだか昔のイメージからするとすごく良くなってますね。
正直、拡張機能使ったり特別なことしない限りIE10で良いような気がします。

雇用統計と、五輪招致

いろいろ言われておりますが、

焦点:9月の相場波乱に市場は準備万端
「ジブリの法則」に戦々恐々 第1金曜にTV放映、円高・株安…的中率9割

雇用統計と五輪招致の結果で、月曜は大きく動くかもしれませんね(^^;

連休中も上昇中!?

ダウ、15000越え

CME日経、14200越え

連休明けどうなるでしょうか!?

10銭刻みと、100株集約

ニュース記事より

株価の刻み幅「10銭」単位に 日本取引所、来年1月に試行の背景


これ、やられると、自分はもう勝つのが無理かもしれません。
デイトレーダーというよりは、板トレーダーにとって大打撃。
10銭刻みになれば板なんてほとんど意味ないですからね。


これ以外にも以前から進められてる

売買単位の集約


これもあり、厳しくなるのはわかっていたのですが
この両方に対応しないと生き残れないかもしれません。

デイトレーダーとしての潮時を本気で考えないといけなくなりました。

損益の表示方法を変更

サイドバーに表示していた日々の損益を

未来記事として記事トップに表示するよう変更しました。

上書きで更新していきます。

これにより、スマホや携帯からもご覧いただけると思います。

内容のないブログですが、今後とも宜しくお願いいたします(^^;

資産計算が合わない理由

最近、資産の計算が微妙に合わないと思ってました。

その日の売買から手数料や税金、金利を引いて自分で計算した結果を、

次の日の朝、証券会社の資産額(3営業日後)とつけ合わせしています。

っで、よくよく考えてみると、復興特別所得税を加味するの忘れてました(^^;

今年から引かれるんでした → 別記事

今年の税率は「10%」ではなく「10.147%」ですね。

源泉徴収ありの人はお気をつけ下さい。
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR