【ジョインベスト証券】手数料改定のその後

ジョインベスト証券が6月に手数料を改定しましたが
その影響が口座数や約定件数にどう出ているか
個人的に興味があったので調べてみました

ジョインベスト証券HP 開示情報 - 口座数/売買代金実績 -

上記ページの、
手数料改定前2008年5月と、手数料改定後の8月を比較してみます。

口座数は微増。去ってく人はわざわざ口座閉鎖しないってことだと思います。
約定件数は約半減。多くのデイトレーダーが去ったと思われますが、こんなもんですかね!?
売買代金は約1/3。約定件数の減りより多いってことは、高額トレーダーが去ったてこと!?
信用残高はあまり減っていない。手数料が「そのつどプラン」の人には
あまり影響無かっただろうから、そういった人は残ってるってことかな!?
っで、FX取引も減ってる。株ついでにFXやってる人が多いってこと!?

一応このデータから自分が分析できるのはこれくらいです(^^;

一番聞きたいのは、
「今回の手数料改訂は成功でしたか?」
って直接ジョインベスト証券に聞いてみたいですが・・・
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR