2016年まとめ(3) - デイトレ

[相場全体]
ふり返ると年初6日続落から始まった株式市場ですが、結果だけ見ると19000円くらいからの下へのイッテコイ。為替も120円くらいから円高方向へイッテコイ。前半と後半は値動きこそありましたが、全体的には盛り上がりに欠ける印象でした。ただ、日銀のマイナス金利導入や英のEU離脱、トランプ氏勝利など歴史的な事柄は起こった年だと思います。年末にかけては、日経平均の年足が陰線か陽線かの攻防となりそうです。

[コメント]
個人的には特に大きな変化なく惰性で進んだ一年でした。やったことと言えば

・監視用にスティックPC導入
・監視用ツールをkabuステーションに変更
・取引を単元100株銘柄へ移行開始

くらいで、たいした仕事はしていません。たんたんと日々のトレードをこなしただけ。そんなわけで利益も伸びませんでした。大負けのあった2011年の利益を下回るかと思ってましたが、この12月に利益が伸びたおかげで、そこは上回れそうで、ちょうど300くらい。なんたって11月まで月利が一度も30万を上回ってませんので、しょぼい結果となりました。

来週も参戦予定ですが、年末にバタバタしたくないので、簡単に今年のまとめです。来年の抱負はまた書こうと思います。
皆さん良いクリスマスを!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR