2016年まとめ(2) - IPO

2016年 予想&抽選結果

[当選実績]
大江戸温泉リート(3472) 93,000 → 89,200 -3,800
九州旅客鉄道(9142) 2,600 → 3,100 +50,000×2枚

[合計損益]
+96,200 (手数料&税引前)


[コメント]
IPO投資を開始してほぼ1年目。結論から言うと期待外れでした。こんなに当たらないものとは思ってなかった。枚数の多いJR九州のおかげで利益はあったものの、それがなければ成果は「ゼロ」でした。

特にSBI証券については、取り扱い数が多いので一つくらい当たるかと思ってましたが、甘かった。口座数が多く抽選に資金量が物言うので、カスリもしない印象。「億」は入金しないと当選は厳しい感じがします。地道にIPOチャレンジポイントを貯めるしかないです。

あと思うのがNISA。正直JR九州の利益はNISA口座で処理して無税にしたいところですが、NISA口座は一つも当たらないSBI証券で保有。普通に10万の20%で2万が持っていかれます。NISA口座は毎年証券会社を変更できるようになったものの、前の年にIPOが当選する口座を予想するのは不可能です…。

来年以降は、そう簡単に当たらないことを理解したので、モチベーションを落としてやっていきます(^^;
ただ申し込まないと当たらないことも確かなので、ちゃんとスケジュール管理して一つもこぼさず申し込もうとは思います。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR