100株銘柄への移行

以前から書いている売買単位100株銘柄への移行について。盆明けくらいから取引の1/3を100株銘柄に変更しています。プログラムを修正し、とりあえず今のとこ上手くいってる感じ。ただいろいろと制約があって、取引のすべてを100株銘柄にするには課題が残ります。スタートは切れたので、課題解決に向け今後も取り組んでいこうと思います。

単元株式数(売買単位)の変更を行う会社は、JPXの下記ページに掲載されています。
売買単位の統一 / 単元株式数(売買単位)の変更会社一覧

COMMENT

No title

たけまるさん、いつもコメントありがとうございます。

100株銘柄への移行はなんとか道筋は見えたものの、まだこれから努力が必要だと感じています。来年の3月か9月の決算時期には、さらに多くの会社が100株へ変更することが予想されますので、それまでにブラッシュアップしていきたいと思います。

ツールは、私も個別銘柄の監視はマケスピからカブステに変更しました。マネックスのトレードステーションですか!? 最近まったく見ていないのでちょっと覗いて見ようと思います。情報ありがとうございます。

確かに最近の相場は盛り上がりに欠けますよね。長年相場に居るとこんな時もあるかと思いつつ、ハラハラドキドキの激しい相場を期待したりもします(笑)。お互いがんばりましょう!!

No title

以前売買単位変更の記事で
コメントしたたけまるです。
100株への移行はうまくいっているようですね。
JPXのリンクを見ましたが
こんなにたくさん売買単位が変更になるとは
非常に驚きました。
いきなり最初から手法やらを変えて
うまくいくことなんてこの世界では
殆ど無いとほんと痛感します。
ブラッシュアップがんばってください。

あと以前ツールの話もありましたが
自分はいよいよ本格的に
マケスピを捨てて(さようなら~)
カブステに移行しつつあります。
さらに最近導入したトレードステーションという
マネックスさんが出しているツールが有るんですが
これが自分的にはかなりヒットしています。
こちらも併用しながらといったところです。
ツール一つにも愛着ができてしまっているのは
この家業の性なのかもしれませんが
変われる身のこなしのほうが
この世界よっぽど大事なのでしょう。

最近売買代金も細りつつあり
官製相場の様相が強くなってきていますが
こんな相場でもお互いがんばりましょう!!

たけまる

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR