売買単位100株統一が本格化、引退の可能性も!?

こちらの記事に書いたように、100株単位への移行期限については「2018年10月1日」に決定しています。これも伴って、多くの会社から1000株から100株へ売買単位を変更するとの発表が最近されるようになっており、特に今年の10月1日には多く予定されています。1000株銘柄を保有されている方は、株式併合等がある可能性がありますので確認が必要です。

100株銘柄が多くなることで嬉しいという人もいるでしょうが、自分にとっては大問題です。なぜかというと、今まで1000株銘柄をメインにデイトレしてきたからです。100株銘柄では今までのように勝てなくなる可能性もあり、最近は「引退」の文字が頭をよぎっています。なんとか引退は回避したい思いで、少しずつ対応策を考えていますが、まだなんとも言えません。ですので、8月くらいから100株銘柄でのデイトレを試行するもりです。いきなり全部を100株銘柄にするのではなく、徐々に100株銘柄を増やしていき、なんとか投資スタイルを確立したい思いですが、ホントどうなるかわかりません。また試行を開始するときに書きたいと思います。

COMMENT

No title

たけまるさん、コメントありがとうございます。

何度も投稿して頂いて申し訳ありません。どうやらURLを含むコメントを拒否する設定になっていたようです。今は解除させて頂きました。

たけまるさんの歴史を読ませて頂きましたが、売買単位や呼び値の変更に苦労されていたということで、デイトレーダーとして同じ悩みを持ち、それを克服してきたことを心強く感じました。ありがとうございます。1ティック1万円銘柄は懐かしいですね(笑)。

ブログも軽く読ませて頂きましたが、自分よりはかなり上級者のようで、1日の利益額などから想像するに取引銘柄やスタイルは違うように感じますが、100株銘柄に対応できるよう自分もがんばりたいと思います。

とても励みになりました、ありがとうございます!

No title

どうやらブログのアドレスが
不正な投稿と判断されてるみたいです(泣)
ブログは「たけまるのディトレ日記」
で検索してみてください。
ライブドアブログだから
不正扱いされるんですかね、とほほ

No title

あ、自分もつまらないですが
ブログやツイッターやってるんで
もし良かったら見てみてください
最近はツイッターがメインなんで
ブログはだいぶ手抜きになってますが(笑)


しかし、「不正なコメントです」が多発して
こんな分割になってしまいました(泣)

No title

長々と失礼しました。
ブログを楽しみにしているので
え、引退??なんて少し気になって
コメントさせてもらいました。

うまく100株単位に取引が順応することを願っています。
たけまるでした。

No title

この歴史を見返してみても、辛かった思いが強いですね。
板が薄くなって買うに買えない、売るに売れないってのが一番つらいですかね。
呼び値も細かくなるのもきついですし。
自分も必死こいてなれない売買単位の銘柄を試行錯誤したのが
今となっては懐かしいです。
売買単位の違いだけで見ると自分の印象ですが、あんまり取引の根本は変わらないかなーと感じています。
あくまでディトレの話に限りますが・・・・・・。
自分はほぼディトレがメインなんで。
らいちょんさんも投資歴は長いので
すんなりと移行できるのではないかと思います。

No title

初めに、投稿しようとしたら
不正な投稿ですとか出たんで
分割してコメントさせてもらいます。

らいちょんさん、こんばんは
以前kabuステツールの記事でコメントさせて頂いた、たけまるです。
ブログ拝見しました。
売買単位100株に統一加速するんですね。
引退なんて言葉が目に飛び込んできてびっくりしてしまいました(笑)。
売買単位が変わるのは辛いですよね。
自分も過去になんどもその局面で悩んだのを思い出します。
簡単に自分の苦労の歴史です。
自分は2003年~2006年ぐらいは100万単位の株しか取引してませんでした。
新興株で1ティック1万円抜きを繰り返して
株って簡単だなー、こりゃ俺もすぐに億万長者やー
なんて時期もありました(笑)
しかし、その後ライブドアショックで新興崩壊
100万銘柄はあれよあれよと姿を消して勝てなくなりました。
その後10万単位の株の取引を増やして、なんとか勝てるようになりました。
が、相場は非情な物で
リーマン・ショックの株価低迷で10万株単位の株も少なくなり
市場の流動化も悪くなり苦しかったです。
更に2012年頃(ちょっと曖昧です)に新興株が次々と100株単位に移行してしまい、100株単位の株を取引せざる得ない状況になりました。
なんとか相場の荒波に食らいついて今日に至っています
ざっと簡単に自分はこんな感じでした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR