108円目前

この前まで101円くらいだったのに、あっという間に108円目前です

外貨建てMMFを初めてもうすぐ丸4年ですが
為替は動かない時は1年くらいほとんど動かないですが
動き出すと半年くらいでぶっ飛ぶ感じです。
今回がぶっ飛ぶかは別にして。。

自分の外貨建てMMFも利益が20%越えの10万くらいになってます
これうれしいようで、実は微妙です…

自分みたいな底辺の庶民にとっては
「円高」「デフレ」のほうが良いのではと最近思ってるからです。
今の「円安」「インフレ」の流れは、正直恐怖でしかないですね。

「円安」って字のごとく円の価値が下がるってことです。
日本の中だけで生活していると気づかないですが
今持っている円資産は、世界から見れば毎日のように目減りしてるわけです。
そんな中で「インフレ」で物価は上昇します。
輸入品も多い日本では「円安」によっても物価上昇が加速されます。
ダブルパンチでの円資産目減りです。

つまり何が言いたいかというと、「円安」「インフレ」は
貯蓄で暮らしてる人にとって何もうれしくありません。
もしくは給料上がらない人にとってもうれしくありません。
うれしいのは、輸出産業と、借金大国の日本政府でしょうか!?
インフレになれば借金の価値は目減りしますので。

ってことで、あまり円安になり過ぎないことを望んでいます。
個人的な許容範囲は120円くらいですかね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR