売買単位の集約と、呼値の変更

東証は売買単位を100株に統一することと、
呼値を細かくする改革を進めています。

詳しいことは東証のHPや他の資料を見ていただきたいのですが、
多分この改革によって自分はデイトレを引退することになると思います。

まぁ世間がこの改革を求めているならしょうがないかなと思いますが、
本当に求めてるのでしょうか!?ってことが言いたいです。
そもそも売買単位を100株に統一するのは、売買単位が複数あると
投資家からみてわかりずらいからという理由でした。
なのに呼値の変更によって、TOPIX100銘柄と他の銘柄で呼値が違うって。。。
投資家にとってすごくわかりずらいことになっていて、2つの改革は矛盾しています。
東証の言う理由や目的はタテマエであって、本心は別にある気がしてなりません。
それが私のような投機家を排除することであれば、その目的は達成するでしょう。
すいません、最後はネガティブになってしまいました(^^;

私は勝てなくなればいさぎよく引退するつもりです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR