2012年のまとめ

今年のまとめ、第四弾、最終回。

今年は少ないながらも、一応過去2番目の利益を記録できました。
年の前半は調子よく、夏場は停滞、12月に復活という感じ。

いろいろと細かな改善はやりましたが、
「もう少し大胆な改革ができたのでは!?」
といつも思うことですが、後悔もあります。

まぁ、精神的な浮き沈みなく坦々とできたのが良かった点。
坦々としすぎてて何の印象も残ってないのが悪かった点でしょうか。

来年は、1月早々に信用取引の証拠金規制緩和があるとともに、
東証と大証が合併して日本取引所グループとなります。
また再来年には、今のままいけば譲渡税率が20%へ戻ります。

いろいろな変革に対応しなければトレーダーとして生きていけません。
信用取引の規制緩和により、手数料の値下げ合戦も活発化していて
来年はネット証券の統廃合が進むかもしれません。

来年やるべきことは、まずそういうことへの対応だと思っています。
証券会社の移動も柔軟にやっていきたいです。

まずは現状維持を目標に、来年もがんばりたいと思います。

みなさん今年もお疲れ様でした。良いお年を。
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR