今年の良かった点

今年のまとめ、第三弾。
所要でちょっと時間が空いてしまいましたが。。。

今年の良かった点は、日々の損益での負け額が過去最小だったことです。

今までは一日に5万以上負けることが年数回くらいありました。
でも今年は一日に負けた額のトップ3を並べると、

-2.7万
-1.4万
-0.8万

という感じに少なく抑えることができました。

これは損切りが無かったというわけではなく、徹底的に早い損切りを心がけました。
心がけたというよりは、システム的に強制決済しています。
これによって損を抱えたまま長時間保有することがなくなり、
結果として大きな損切りが無く、日々の損益でも大きな負けが無くなったと思ってます。

月によってはトータル25万くらい損切りをしてるときもありますが、
この月も日々の損益での負けは1敗だけ。
損切り以外のトレードによってトータルの収支をプラスにもっていけました。

これは自分の理想としているトレードですので、来年も続けて行きたいです。
大きな損切りが無いと、精神衛生上もすごく楽ですし。
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR