現状について

今月から稼動させている自動売買について簡単に書いておきます。

まず、以前検討していた岡三RSSは使ってません。
証券会社のツールに依存してしまうと、
それが無くなったときに何も残らないというのが理由。
クリック証券のAPIが廃止されたとき、その状況になったので。
今回はブラウザ操作をVB.NET(VB2010)でやってます。

自動売買するプログラムは、大きく3つの部分に分けられると思います。

1.発注と決済のタイミングを決定する部分
2.注文・訂正・取消を証券会社へ送信する部分
3.システムが正常に稼動しているかを監視する部分

3については今回まったくやってません。
ここまでやろうとすると、一気に敷居が高くなります。
なので今は、トレードしているかたわらのモニターで
常に正常稼動しているか確認している感じ。
つまり自動売買といっても完全無人にはできません(^^;

1はクリック証券のAPIでやってたときとほぼ同じシステム。
ただこれも途中で変数を変えたり、手動売買に切り替えたりできます。
人によっては、「ぜんぜん自動じゃないじゃん!」って思うかも(^^;

こんな感じで今は資金の1割くらいでやってます。
軌道にのればもう少し増やしたいと思ってます。

とりあえず、自動売買の現状報告でした。


手動については、去年から手法も資金配分も何も変えてません。
なので自動売買の利益がプラスアルファになればと思ってます。
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR