マウスの買い替え

少し前からですが、マウスの調子がおかしいと感じてました
ポインタが飛んだり、USBを抜いた音(抜いてないのに)がして動きが止まったり・・・

初めはマウスが原因ではなくて、OSとの相性かと思ってました
なぜなら今までマウスが壊れる経験をしたことがないので
壊れる前にパソコンの買い替えなどで新しいマウスに変わることがほとんどでした
しかし今回はどうもマウスが原因のようで買い替えを決意

今までマウスにこだわった事など無かったので
とりあえず安いレーザー式のものをネットで探して注文しました

っで届いて使ってみてるのですが、

すんごい違和感がある

って状況です(--;
例えて言うなら、口の中に髪の毛が入ったような違和感です(^^;
よくよく考えてみると、前回のマウスは5年くらい使ってたんですよね~
けして高いものでは無く、パソコンに付属してきたものです
ただ、年月による慣れというものは怖いもので、
今回買ったマウスを体が受け付けない状況にまでなってました・・・

とりあえずもう少し今回買ったマウスで様子をみようと思いますが
どうしても慣れなければ、前回のマウスに似たものを
こだわりを持って探すしかないと思ってます

皆さんもマウスの買い替えには十分ご注意下さい(^^;


今回教訓となった、マウス選びのポイントを書いておきます

まず、ボールか光学かレーザーか、有線か無線かに関しては、
使用する状況によって選ぶ必要があると思います
今回の買い替えで違和感が生じたのはこの点では無いので省略します

っで、違和感を生じないためにマウス買い替えで注意する点を箇条書きに

・形状(縦・横・高さの全て、手にフィットするものor指先だけで動かすもの)
・重さ(浮かしての移動が多い人は特に重要)
・ボタンの硬さ(はね返りの強さ)
・スクロールボタンの感覚
・左右ボタンとスクロールボタンの距離
・すべり(マウスパッドとの相性)

以上、こんな感じです。
人によっては当たり前と言われそうですが(^^;
自分は初めてマウスの重要性を実感しました


【追記】
新しいマウスを3日間使用しましたが、どうしても慣れないので
外出用に買っていた小型のマウスを暫定で使っています

そこで、なぜ今回買ったマウスに違和感を感じたのかを考察してみました

今回買ったマウスは、処分品で安かったのですが
もともとはそこそこの値がして手にフィットするというものです
大きさも高さもそこそこあります
それに比べて以前使っていたものは、小型の安っぽいものです
つまり自分の場合、小型でないと合わないってことです
その理由を探るべく、自分のマウスの動かし方を観察したところ
以下のことがわかりました

・マウスの移動を指先の伸縮と手首の振りのみで行っている
・手首とヒジの位置はまったく動いていない

っで、なんで大型や手にフィットするマウスだと違和感を感じるかというと
上下の移動が指先だけで出来ない点にあるんだと思います
言ってる意味が伝わりますか!?(^^;
大型のマウスになると手の平で包み込むように握ると思うのですが、
こうすると上下の移動をするときに手首やヒジの位置も動かす必要があります
それに比べ小型のマウスを指先のみで掴んでる感じだと
指の伸縮のみで上下の移動ができるんです(本当は写真を載せるべきですがゴメンナサイ)
たぶんこれが今回違和感を感じた一番の要因だと思ってます

普段、イスの肘掛にヒジを乗せたままマウスを操作していたので
こういうクセがついたんだと思います
手にフィットするってのは良いことと考えてましたが
人によっては必ずしもそうではないんだなぁ~っと勉強になりました(^^;
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR