なんか嫌な感じ

ここ最近は仕手っぽいイヤらしい動きが目立つ気がする。
相場全体として上下が少ないからかもしれないけれど。
上下というより商い少ないのが問題な気もする。

集中出来ず

今月は他の事で悩みというか問題があって、トレードに集中できていません。
人生いろいろありますね。。
トレーダーをしてる事が人生最大の謎ですし(^^;
まぁ、生きていればなんとかなるでしょう!

無心

今月は、悪く言えば集中してなく、良く言えば無心。
作業してる片手間でトレードしてる感じですが、こういう時のほうが上手くいったりするもんで、、

トレードに重要なのはやはり

「心理 > 知識」

なんでしょうか!?

2連敗

ひさびさの2連敗。
閑散で勝ちが少ないのに、爆弾を一つ喰らって負け、2日間そんなのが続いてる。
先月いつもより多めに勝ってるから、今月はもう諦めというか、取り戻そうとせず、
スランプから抜け出すことを第一にやろうと思います。

爆弾への恐怖心

だめだ~今月は全然取れてない(--;
トランプ爆弾への恐怖心もあってか、ちょっと消極的になりすぎてる
本物の爆弾が投下されるまで、スタンスをニュートラルに戻そう

あと、実際にトランプ大統領が動きだしたら株価は下がると予想してる人が多い気がする、自分も含めて。
こういう場合って下げそうで下げないことが多いんだよなぁ~

どちらにしろ過渡な動きを予想や期待せず、明日からニュートラルでのぞもうと思う

今日から2017新年度

昨日が12月の権利落ち日でしたので、
今日の取引から受け渡しでは2017年度となります。
今年度もがんばりましょう!

2016年まとめ(3) - デイトレ

[相場全体]
ふり返ると年初6日続落から始まった株式市場ですが、結果だけ見ると19000円くらいからの下へのイッテコイ。為替も120円くらいから円高方向へイッテコイ。前半と後半は値動きこそありましたが、全体的には盛り上がりに欠ける印象でした。ただ、日銀のマイナス金利導入や英のEU離脱、トランプ氏勝利など歴史的な事柄は起こった年だと思います。年末にかけては、日経平均の年足が陰線か陽線かの攻防となりそうです。

[コメント]
個人的には特に大きな変化なく惰性で進んだ一年でした。やったことと言えば

・監視用にスティックPC導入
・監視用ツールをkabuステーションに変更
・取引を単元100株銘柄へ移行開始

くらいで、たいした仕事はしていません。たんたんと日々のトレードをこなしただけ。そんなわけで利益も伸びませんでした。大負けのあった2011年の利益を下回るかと思ってましたが、この12月に利益が伸びたおかげで、そこは上回れそうで、ちょうど300くらい。なんたって11月まで月利が一度も30万を上回ってませんので、しょぼい結果となりました。

来週も参戦予定ですが、年末にバタバタしたくないので、簡単に今年のまとめです。来年の抱負はまた書こうと思います。
皆さん良いクリスマスを!

100株銘柄への移行

以前から書いている売買単位100株銘柄への移行について。盆明けくらいから取引の1/3を100株銘柄に変更しています。プログラムを修正し、とりあえず今のとこ上手くいってる感じ。ただいろいろと制約があって、取引のすべてを100株銘柄にするには課題が残ります。スタートは切れたので、課題解決に向け今後も取り組んでいこうと思います。

単元株式数(売買単位)の変更を行う会社は、JPXの下記ページに掲載されています。
売買単位の統一 / 単元株式数(売買単位)の変更会社一覧

売買単位100株銘柄への移行

こちらの記事に書いたその後。

7月に入ってから、100株銘柄への移行に向けてプログラムの改良などに取り組み始めました。今は、実践でも少しだけ100株銘柄を取り入れています。今後の予定としては、9月までに取引の1/3を100株銘柄にする予定です。その後は1000株銘柄の減少に合わせて100株銘柄を増やしていきます。まだ100株銘柄でやれるという確信はもてませんが、可能性のあることは全てやるつもりで挑戦したいと思っています。

売買単位100株統一が本格化、引退の可能性も!?

こちらの記事に書いたように、100株単位への移行期限については「2018年10月1日」に決定しています。これも伴って、多くの会社から1000株から100株へ売買単位を変更するとの発表が最近されるようになっており、特に今年の10月1日には多く予定されています。1000株銘柄を保有されている方は、株式併合等がある可能性がありますので確認が必要です。

100株銘柄が多くなることで嬉しいという人もいるでしょうが、自分にとっては大問題です。なぜかというと、今まで1000株銘柄をメインにデイトレしてきたからです。100株銘柄では今までのように勝てなくなる可能性もあり、最近は「引退」の文字が頭をよぎっています。なんとか引退は回避したい思いで、少しずつ対応策を考えていますが、まだなんとも言えません。ですので、8月くらいから100株銘柄でのデイトレを試行するもりです。いきなり全部を100株銘柄にするのではなく、徐々に100株銘柄を増やしていき、なんとか投資スタイルを確立したい思いですが、ホントどうなるかわかりません。また試行を開始するときに書きたいと思います。

【デイトレ10周年】年表

2月14日でデイトレを始めて丸10年となります。
弱小ながらも10年間生き延びれた記録みたいなものを書こうと思いましたが、
いざ書こうと思うと何を書いてよいのかわからないので、
とりあえず年表みたいなものを作ってみました(^^;

過去の勝敗表やブログを読み返しながら書きましたので、
自分としても懐かしさや変化の出来事を振り返ることができ、
原点回帰できた気がします。
かなり大雑把ですが、よかったらご覧下さい。

続きを読む

惰性?慣性!?

日銀の結果でイヤらしい動きですね。
下へフェイントいれといて上とか。この上もフェイントか!?

今日で10月も終わり。
なんと今年もあとわずか2ヵ月です。
今年は相場へ真剣に向き合ってない気がします。
なんというか惰性で進んでいるというか…。

正直ここ最近は勝つのがやっとなんです。
前場終わった時点では、勝っても負けてもおかしくない日が多く、
なんとか勝ててるものの、難しいですね。

そろそろ何か新しいこと始めないとなぁ~と思いつつ、
なんの策もなく悩ましいです。
惰性で進めるうちは、それで良いのかと思ったり。

来年の2月でデイトレ始めて丸10年になります。
人生で一番長く続けてることです。
デイトレが邪道かという議論は置いておいて、
10年も続けることができたことを考察しようかと思っています。
今一番やるべきことはコレな気がするので。

呼値変更と、板10本表示

SBI証券ホームページより
東証arrowheadのリニューアルについて(9/24~)

呼値は一部元に戻すのか~。
板表示10本になると監視画面の配置を変更する必要あるかもな~。

台風ではなく相場の話。

おとといのNYいきなり1000ドル超下げといい、

昨日の日経1000円幅「行って来い」といい、

相場は荒れ模様ですね。

中国発と言われてますが、実際のとこ中国株は買われすぎなのでしょうか!?

日本は大企業の業績のみで、景気どうこうまでお金は回ってない気がします。

まぁこんな分析してもしょうがないです。

デイトレーダーは相場に付いていくのみなので、安全第一でがんばります。

中国株が大幅下落!?

タイトルのようにニュースで報道されてますが
そもそも上げすぎでしょ!?って個人的には思ってるのですが(^^;

これが上海総合の1年チャート

chartshan.png


下げたとはいえ、去年の同時期の倍ですよ!
成熟した市場のチャートではありえないですよね、これ…。
リンク
プロフィール

らいちょん

専業目指す株式トレーダー

2004年05月 株式投資開始
2006年02月 デイトレ開始
2007年02月 信用取引開始
2008年04月 自動売買構築に着手
2010年11月 外貨建てMMF開始
2011年05月 自動売買導入
2015年12月 IPO投資開始

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QR